2012年5月5日土曜日

原発ゼロ目前の経産省前ハンスト - 鎌田慧・瀬戸内寂聴・澤地菊枝

5月5日午後11時泊原発3号機が運転停止する直前、5月3日に経産省前のテントのハンガーストライキに瀬戸内寂聴さんらが参加され、テレビ朝日、TBS、NHKの朝のニュースで報道されWeb上では広く知られるところとなりました。

テレビバージョンの動画より上にに敢えて載せたのは、独立系のWebメディアであるOurPlanetTVの録画。記者クラブ系ぶらさがり大手マスコミが黙殺する場所にも行って報道してくれる、我々が信頼を置くメディアのひとつ。 鎌田慧さんや澤地菊枝さんの声も伝えてくれます。そして寂聴さんの発言もテレビとは違う箇所。OurPlanetTVか切り取って3分46秒にまとめた映像にはテレビでは絶対に流さない事が沢山でてきます。


OurPlanetTVのWeb録画

鎌田さんがおっしゃる通り、(未だ推進派は再稼働のため悪あがきしてますが)1日も1基の原発がなくても問題が起こらないことが証明された、そしてこれは、世論がそこまで盛り上がったためであり脱原発派の勝利です。マスコミは5月5日当日も含め、しつこく虚偽の電力需給ひっ迫の報道を流し続け、原発ゼロを祝うイベントを黙殺し続けましたが、政府が目論んだ大飯原発3号4号の再稼働には至りませんでした。

また、戦時中に大本営発表を信じて日本が勝つと疑わなかった経験を持つ寂聴さんの細かい描写で、政府が一方的に流す情報を丸飲みすることの恐ろしさがわかります。

菊池さんは、テレビが絶対に触れない、そしてそれによって、国中で恐ろしい内部被曝が進行している土壌・海洋汚染による、汚染食品の流通について語ります。政府が基準値を上げたから出回っているけど、本当はもう食べられないものが増えた、という事実。数年経てばチェルノブイリ事故より悲惨な状況になるのに、1年ちょっとでは表に出ないので、政府行政お得意の先送り。当事者らは、発症する国民が増える頃には自分は既にこの世に居ないとタカを食っているのでしょうか。


こちらはツイッターやFacebookで広く拡散された動画。テレビで広く顔も知られる寂聴さんのみのフォーカスですが、テレ朝モーニングバードはよくここまで出してくれました。TBSもNHKも無視するわけにはいかなかったようですが、NHKの扱い方は非常に問題ありだと思います。

テレビ朝日・TBS・NHK

テレビはウケを狙わないといけないので、こういった編集になりますが、寂聴さんの「私が生きてきた90年でこんな悪い時代はなかった」「戦争中のほうがまだマシ」というのはインパクトありそう(と期待します)。

将来へのツケ、これから生まれてくる子どもたちに起こる悲劇は、チェルノブイリから今になって届く情報を得ていれば、そして当り前の想像力があれば解るはず。

尚、この5月3日の動画は、携帯族用にキャプチャ入りの記事もアメブロの記事で出しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿